ベストの指針の「十三の正しい生き方 ベスト 四つの毎日の励行」を実践して。
ベスト 四つの毎日の励行
心からの笑顔
礼儀正しい挨拶
心から人にやさしく話し接する
嫌な事でも必要な事なら好きになる
を毎日実践させて頂いています。
私の職場は、地域に根付いた百年ほど続く町の薬屋さんです。先代を知るお客様から一見さんまでの対応をとても大切にされる、売上よりお客様第一の店主です。まさしくベストの指針の実践の場そのもので、自分自身を毎日試されているようです。
ある日、店先でお掃除している時に通り過ぎる方と目が合って、自然と笑いかけましたら、わざわざ戻って来られて「あんたの笑顔をみて、いらんもん買いに来てしもうた」と言って下さいました。思いもよらない事で嬉しくて感動し、こちらの方が幸せな気分にならせて頂きました。
また、毎日のように来られる60代の女性の方で、眉間に皺寄せて誰をも受け付けないタイプのお客様がいらっしゃいます。この方が来られる時は特に心を込めました。そうしている内に段々と笑顔でお客様の方から話かけて下さるまでになり、素晴らしい笑顔が返ってきました。
相手は、鏡といわれます。自分自身も素に戻ると怖い顔をしています。口角を上げる努力をしていると、不思議に怒りが出てきません。最近、怖い顔をしなくなったと言われるようになれました。安心と気持ち良い接遇は何処でもされていると思いますが、プラス『心からの対応』をもさせて頂きます。
「ベストの指針」を実践して、職場や家庭でもいつでも穏やかに明るく過ごせるように致します。
ありがとうございました。
兵庫・北播磨交流会 女性